世界の料理を作ろう! ~オーストラリア料理編~(浜田寛子)

・シェパーズパイ
 イギリス発祥と言われていますが、現在はオーストラリアの
家庭料理としても知られているシェパーズパイ。
オリジナルのレシピには無かったけど、色がキレイだったの
でパプリカも載せました(*^_^*) ♪ ポテトマッシャーを使わず
に、まろやかなマッシュドポテトを作るのが大変でした!

f:id:link-hensyubu:20160316233413j:plain

 

< 材料> 6 人分
・牛肉ミンチ…500g
・薄力粉…大さじ1
・塩こしょう…少々
・オリーブオイル…小さじ1
・玉ねぎ…大1 個
・セロリ…1 本
・にんじん…1 本・にんにく( みじん切り)…1 かけ
・トマト缶…200g
・水…100cc
・顆粒コンソメ…小さじ1
・じゃがいも…500g
・牛乳…100cc
・バター…小さじ1
・ベーコン( 薄切り)…2 枚

< 作り方>
1.牛肉ミンチに薄力粉と塩こしょうをまぶして、オリーブオイルをひいた
フライパンで焼く。焼き色がついたらみじん切りにした玉ねぎ、セロリ、に
んじん、にんにく、ベーコンを加えてよく炒める。
2.1 のフライパンにトマト缶、水、顆粒コンソメを加え約20 分煮る。
3.じゃがいもを電子レンジで温め(800W 4~5 分程)、皮をむいてマッシュ
して牛乳とバターを加えてよく混ぜる。塩こしょうして味を調える。
4.耐熱皿に2 を入れて、その上に3 のマッシュしたポテトを載せて、190
度に余熱したオーブンに入れて焼く30 分トップがこんがりなるまで焼く。